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二時間しかプレーしていない低評価レビューに数十人が参考になったとつけている時点でゲームレビューが禁止されるわけがよくわかります。
プレーしていない人間いわゆる動画勢と言われるエアプ金を払わない連中の言っている事等この程度であり何一つ信用に値しない。
炎上商法、長文書くな、すごい早口で言ってそうどれもプレーしておらず叩くためだけに生み出した身も気もよだつ言葉の数々。
長文となりますがゲームをやっていない馬鹿ねつ造対策に事細かく書かせていただきます。ここから購入しています。
二時間って真実このゲームプレイしていませんので。このゲーム導入部分の大半がムービーであり二時間はこの大半ムービーに対する評価です。
映画との垣根に関して触れられていますが二時間ならゲームではなくゲームをやるつもりで映画を見せられただけなのですから当然です。
導入部分の映画と同じ時間見せられる部分に関しては賛否両論あるでしょうし当方もゲームをするつもりだったので飽きが来たことは否定しません。
しかしゲーム世界設定が特殊でありこれらをストーリー上で人物などから説明させようとすると膨大過ぎる情報量であり記憶喪失等の使い古された表現でも用いねばそれを知らないのはおかしいと矛盾してしまうため、
英断だったと思います。またムービー部分はゲームというより映画であり近年だと前日譚やプロローグ、あこぎだと別売りDLCや別媒体やPVで出すものをそれをせず一つで完結した物語にするために行われた手段であり称賛されることはあってもこれを批判することは別売りDLCを肯定することそのものでしかないということを叩いている連中は理解できないほど馬鹿なのでしょうか?
ここまでがゲーム本編に入る前の注意事項です。これを読んで嫌気がさしたならやらない方がいいです。そこまで短気ならどのみちムービー時点で飽きてやりもしていないゲーム部分にクソゲーと叩き始めるだけですので。
長かったムービー部分が終わるとあとは自由です。
あなたは人類滅亡の瀬戸際にある世界で伝説の宅配屋になります。宅配するためならインフラを一から構築し道を橋を拠点を作り邪魔する輩は拳の実力行使で排除します。
本編そっちのけで道を作るもよし、敵対集団襲撃して全員文字通りぶちのめし人々から奪われた物資を強奪マッチポンプに浸るもよし、
配送依存症を発症しゲームの主題のひとつである人との繋がりなどガン無視しただひたすら効率だけを重視し自身の利便だけを追求し勝手に道を作り宅配最速理論を構築するもよし、
クレーターだらけの人類滅亡主義者に変貌するもよし、ストーリーとしての流れは存在しますがそれをどう作るかはユーザー次第です。
言葉にしてしまえば現在ゲームーユーザーに嫌悪される対象となっている古いカビの生えたお使いと言われる物なのにお使いなどという感想はどこにもなくとてつもなく面白い
またこれらのインフラは他人と軽く共用されておりネット上の誰かが作った橋などは自身のマップに反映されます。
多くの人間が通った道は自然とけもの道のように踏み慣らされ道になっていきそれじしんがルートのヒントにもなっていきます。
ただしこの調整が秀逸で同じ程度の進み具合の人間しか反映されずまた反映される部分も一部であり自分で主である事、自身の作った建物は他人に破壊される事はなく他人の作った物は自身のマップから排除できる。
このユーザー共有がいやだというならスタンドアローンでプレイすれば問題ありません。またこの共有はpsnの契約の有無にかかわらず反映されます。
山岳登山だと思っていただけるとわかりやすいと思います。他人が残したロープや足場もありますが当然誰も登った事がない前人未到のルートもあります。
動画サイトでは面白さが分からないという声も聞きますが当然です。何をどうするかどう歩くかどう作るかどう繋げるかはては下ネタでもなんでもなくどこにションベンして排便をどう使うかまでユーザーに委ねられる。
どのルートを選択するどころか足一歩踏み出すにも選択や考えによって異なり他人がやっていることが自分のしたいことと完全に一致することはありえないため起こる事です。
無理やり何かのジャンルを当てはめるなら二時間映画を見せられてから始まるメタルギアなシムシティ要素のあるロマサガかメタルマックスという意味不明な物となります。
当然新しい物に対するアレルギーや嫌悪感が出る人や合わないと断じる方がでるのはいい。ただ実際にお金を出してプレーしてその上で判断してほしい。
ただ叩きたいだけ動画勢といったテンプレ叩きをやっているゴミ共の言葉を鵜呑みにして批判するという人にあるまじき行為だけはしないでいただきたい。
デスストランディング・・・この作品の内容は、今まで体験したことがないくらい革命的で、何もかも芸術的です。
初めは、ストーリーは興味深いけど、ゲーム部分は目的地まで荷物を届けるために歩くだけ、しかも重量制限や耐久度、BBのストレス緩和対応に、シャワーや排泄行為・・・面倒で退屈だ・・・と思っていました。
しかし、進めている内に退屈だと感じていた部分が心地よく感じている自分にビックリしています。
最初は孤独だった一人旅が徐々に色々な人と繋がっていく、その人に喜んでもらうために荷物を運びたい、荷物を大切に扱うためにも条件の良い道を考えながら進もう、荷物は願いがこもった大事なものだから大切に運ぼう・・・いつの間にか、この世界観に完全にハマっていました。
色々な人がレビューしているように、この作品は万人受けするものではないです。
私も最初は、小島監督の作品は大好きだけど、今回の作品は自分には合わないと感じていた一人です。
でもレビューを見て終わるのでなく、実際に触って体験しないと面白さが伝わってこないので、ぜひこの世界観を体験して欲しいと思います。
レビューのサイトで見たのですが、小島監督は『ゲームを単なる暇つぶしの剣玉(ゲーム)であってはならない。消費したプレイ時間分の見返りが・・・ユーザーの人生に還元されるモノが何かしら内包されていなけらばならない』という考えのもと、ゲーム作りをしているそうです。
小島監督の作品は、スナッチャー、ポリスノーツ、メタルギア全作、アヌビス等々やってきましたが、どの作品も素晴らしかったし、
このデスストランディングも、その考えを強く感じています。やっぱり小島監督ってすごい人です。
序盤10時間程プレイしてのレビューです。
始めから長いムービーがあります。説明セリフが多く、このゲーム独特の世界観や設定の説明を聴く事になります。
ゲームシステムとしても自由度が高い反面、出来ることが多いという事は覚える事が多いという事でもあります。
できるだけ少しずつ覚えてもらおうと工夫されている様に見えますが、それでも覚える事が多く覚えきれません。
世界観もゲーム性としても新しい試みにチャレンジした為の弊害だと思います。
かなり情報を隠した状態での発売となりましたが、ここまで覚える事が多いのであれば、発売前に覚えておいて欲しい事は小出しに情報を出しておいて欲しかった。
ゲームとしては新しい体験が出来るので面白いですが、説明セリフで説明しなければいけないムービーシーンは野暮ですね。