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平均評価
4.0
4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
いまいち
2020/02/01
(
にな
さん )
アドベンチャーパートがとにかく退屈でした。
ひたすらテキストを送るだけの作業で、ゲーム性は
ありません。
戦闘パートは面白かったので、こちらをメインに
してほしかったです。
3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
プレミアムボックス購入
2019/12/02
(
低評価掲載拒否につき全て星最低
さん )
エアプ対策で長文。ここからプレミアム版購入。クリア済み。ネタバレ防止のため極力シナリオの内容には触れません。
ゲームをやればわかりますがGジェネやスパロボは比較対象になりえません。
初めに感想を書いてしまうと非常に面白く次が気になって睡眠時間なくしてまで終わらせてしまいました。ここ数年で一番シナリオ的な満足感が高く余韻を楽しめました。
最近のユーザーに公表していない分割売り逃げや別売りDLCとは無縁でこれ一作で完結しておりUI的なストレスフリーも充実してなおかつ投げっぱなしや続編を匂わすという事をせずなぞはきちんと説明し整合性を調整、描かれない事も多い後日談も完備と痒い所にも手が届くどころか至れり尽くせり。満点と言っていい。
プレミアムボックスの値段は少々高めですが終わった後間違いなく読みたくなる物で通常版買えばよかったという後悔はどこにもなく本の内容はDLC版もつくので非常に満足。
シナリオ重視ではあるがノーマル以上なら戦闘も歯ごたえがあり戦闘に関してはクリア後のやり込み要素もある。
難易度をイージーにしたことでシナリオ的な要素を満たせないという嫌がらせもなく戦闘が苦手でも楽しめる。
ロボットものと思って倦厭する必要はない。というよりプレーするとロボットものという印象はかなり薄くなる。
ゲームの内容を無理やりジャンル分けするならベルトコンベアADVとリアルタイムシュミレーション。
非常に端的に一般化するとナリオを読み進める一般的なノベルに戦闘要素を加えたといった所。
ノベル部分と戦闘は完全にモードが分かれておりシナリオ一話→戦闘→シナリオ二話といった流れではなくシナリオと戦闘どちらからでも始められるよう設計されている。
一定ラインまでシナリオか戦闘を進めると進めていない方をプレーしないとロックされ進めなくなる。
戦闘の難易度設定がありシナリオを気軽に読み進めたいならイージーにすれば誰でもクリアできるし、歯ごたえが欲しいならノーマル、トライ&エラーを楽しみたいならハードにすればいい
ジャンル分けのためノベルとは書いたが実際にはヴァニラウェアのため一般的な紙芝居ではなく動く一枚絵上のベルトコンベア上をキャラを自由に操作し場所を移動し人物と会話をするのでADV部分は戦闘のないRPG。
キャラのモーションだけ見ていればコミカルでクロノトリガーを思わせる。美麗さもあり古臭さや紙芝居といった印象は一切なくむしろベルトコンベアADVであることで新鮮さすら感じる。
主人公が一人ということではなく複数人のキャラがおりそれぞれの人物を自分で選びシナリオを読み進めていく。人物はいつでも変更できAのシナリオでは語られなかったことがBのシナリオで描かれるないし補足される。
エンディングの手前までシナリオを一切読んでいないキャラが複数いても成立するくらい読み進める自由度が高くそれでいて破綻していない。
発売前から言われていたが戦闘部分は現代風にUIを改善しまくってストレスフリーにしリアルタイムになったガンパレードマーチ。機体やパイロットの成長要素あり。
体験版がぬるいと言われているがこれはシナリオ上の理由があり未だに言ってる輩は金を払ってプレーしていない。またこれは「ゲーム」設計上の理由でもある。
ノーマルでやっても後半はミッション条件を満たして初見Sをとるのはかなり厳しい。ただこれは初見編成上の理由になりバランス編成であれば基本初見でクリアできるし失敗しても過去にさかのぼって経験値をため何度も挑戦でき難易度も途中で変えられるのでつまることはない。
ノーマルで一度失敗したのは最後とその手前の初見のみ。
戦闘ムービーに関しても戦闘はストレスフリーを優先してのことで実際には作ってあったのは購入者ならわかる。ないと言ってるのは金払ってない。
またガンダムや参戦作品ではないため随時機体ムービーを見たいと思わないのはガンパレで実証されているしスパロボにしても金を払わず動画サイトで一回見て終わり売り上げに繋がらないのが問題化しているのでこの手の乞食を無視し戦闘的な面白さ快適さを優先して正解。
ここからいくつか人によってシナリオのヒントになりえる事を書くので見たくない人は見ない事。
意訳すると「僕と契約して魔法少女になってよ(物理)」とのたまうオマージュだともろにわかる胡散臭い小動物が出てくるシナリオもあるがこれすらミスリードであり製作者の手のひらに踊らされうれしい悲鳴をあげさせられたりと考察としても歯ごたえのあるSFでありミスリードやん?と思わせる部分を拾えればまた違った楽しみがあるだろう。この辺を考えても二週目を楽しむのもある。