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平均評価
4.0
2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
やはり無二の戦車RPG
2018/05/11
(
naologi
さん )
○良い所
・無二の戦車RPG
ひたすら戦車を鍛え、強敵と戦い、強敵に敗れ、また鍛え、打ち倒し、ドロップを装備して強くなり、さらなる戦いへというループ。
この体験ができるのがメタルマックス。
・戦車の強さを体感できる
表現が3Dになったことで、戦車を乗り回している感覚が強くなっている。
主砲の一撃で、戦闘開始前にモンスターを撃破する様はまさに戦車。体感としては、シリーズで最も戦車ゲーしている。
・周回が楽
2周目からはイベントを飛ばして冒険ができる。
本筋を離れて繰り返しパズルを解かなければならないとか、難解な迷宮を突破しないといけないとか、そういった制約はない。
・収集が楽しい
宝箱や敵のドロップからどんどん良い装備が手に入るので、収集が楽しい。
2周目以降はさらにいい装備が手に入る楽しみがある。
○悪い所
・ストーリーの浅さ
絶滅寸前の人類というのは面白いが、反面あまり緊張感がない。
結局モンスターはプレイヤーにとって獲物に過ぎない(もちろんそういうゲームだからなのだが)。
ボリュームはともかく、描写が足りないのでキャラクターの魅力もあまり感じられない。
ラスボスもエンディングも、「え? これで終わり?」という感じ。
ただ、テーマ曲はよい。
・収集の面倒さ
宝箱収集は楽しいのだが、代わり映えしなくなる3周目以降はどんどんだるくなる。
とはいえ、一部違うものが手に入る宝箱があったりするので、スルーするのもストレスになる。
3周目以降はランダムとかでもよかったのではないか。
・ダンジョンのだるさ
3Dの弊害として、凝ったフィールドが存在しない。
地上は戦車を乗り回すのが楽しいので荒野でいいのだが、ダンジョンは辛い。
ひたすら走り、宝箱を回収して戻るだけ。1周目はともかく、周回でこれは眠くなる。
いっそダンジョンはマップも省略して、戦闘と報酬だけでよかったと思う。
・冒険感がない
当たり前だけど、2以降どころか1のボリュームだって、3Dで再現する予算などこのクラスのゲームにあるわけがない。
なので仕方がないことなのだが、どこに行っても同じ風景というのはマイナスなので一応。
・やることが同じ
強さを求め始めると、レベル上限解除アイテムと兵器強化上限解除アイテムを集め続けることになる。
これが特定の敵からしかドロップしないので、普通のゲームプレイをほったらかしにしてひたすら狩り続けることになる。
飽きるなという方が無理なわけで、どうしてこういう仕様なのかよくわからない。
周回を続けて強敵を倒していくと自然に集まっていく形でよいのでは?
メタルマックスシリーズ 遂にプレイステーションシリーズに進出!
2018/04/10
(
nemesislivezx
さん )
メタルマックスシリーズも遂にプレイステーションシリーズに進出しましたね!
私も期待していたところです。
できれば、Switch版も発売してほしかったのです。