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【Vita】 Caligula -カリギュラ-  VLJM-30145

レビュー評価 レビュー7件 7 4.5

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商品コード:4562240236435

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商品レビュー

平均評価 4.75
レビュー評価

新しいジュヴナイルゲームは面白い!

2018/05/10nemesislivezx さん )

新しいジュヴナイルゲームは面白いのです!
戦闘で味方パーティーが表示されるようになったりなどで遊びやすいと思います!

このレビューは参考になりましたか? はい     いいえ

レビュー評価

惜しいところを挙げてみる

2016/11/20naologi さん )

 新規IPとしては良い完成度。
 先読みと行動の組み立てを要求される戦闘は新しくも面白い。
 打ち上げからの空中コンボ、ダウンからの追い打ちなど、格闘ゲームで見られるような連携をアクションでなく思考によって生み出していく。

 その他、他のレビューで褒められている点は除く。代わりに惜しいところを・・・

 物語はきちんと痛みを描いているのだけど、そのわりにあっさりというところがある。
 ネタバレを回避して書くが、そんなに簡単に解決するものか? というくらい、解決の部分が省かれる、という具合。

 また、冒頭で主人公のトラウマを聞かれるのだが、これがスキルにしか影響しない。
 物語上で、主人公のドラマが展開するようなことはまったくない。メインストーリーでは仲間がどんどん話を進めていくので、だんだん空気になる。

 とあるやりこみのため、装備品が必要になるのだが、これをドロップする敵を探すのが大変。
 強いわけではなくて、道中のザコがぽろっと落とす設定になっているので、下手にスルーすると路頭に迷うことに。
 ただでさえNPCのトラウマ解決はひたすら作業なので、さらなる作業を追加しなくてもよかったのでは? と思う。

 レベル上げもやりこみとなると途端に苦行。クリア後要素が膨大な割に、ゲームとしては薄い。力が入れられていない、と感じる。

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レビュー評価

面白かったです

2016/11/19もつつ さん )

自分的には今年一番にはまったゲームでした。
おすすめです。

このレビューは参考になりましたか? はい     いいえ

商品説明



見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる。という意味を持つ
「カリギュラ効果」をタイトルの由来とした、次代の学園ジュブナイルRPG。

■ゲームの特徴
〇周囲から理解され難くも、身近に感じられる現代的な病理にフォーカスした学園RPG
過去のRPGではメインに据えられることのなかった、個人の悩みやトラウマを中心に物語が展開。
里見直による重厚なシナリオと、新進気鋭のおぐちによるスタイリッシュなビジュアルで、
描かれる次代の学園ジュブナイルRPG。

〇新感覚のバトルシステム『イマジナリーチェイン』
馴染みのあるターン制コマンドバトルの進化系として、
“空想力”を利用しコンボを繋ぐ新システム『イマジナリーチェイン』を実装。
美しいコンボが決まれば与えるダメージも増加します。
シミュレーションの戦略性と格闘ゲームの爽快感をも兼ね備えた新感覚のバトルを実現。

〇人気サウンドコンポーザーの楽曲をバトルBGMに使用
cosMo@暴走P、40mPを始めとする、動画再生サイトなどネットを中心に活躍し、数々の名曲を生み出した
サウンドコンポーザー9名による本作のためだけに書き下ろしたオリジナル楽曲をバトルBGMとして使用。
主人公たちに立ちはだかる「楽士」たちが待つダンジョンでは、
μ(ミュウ)が歌う彼らの楽曲が迫力のバトルを盛り上げます。


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平均評価 4.75
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レビュー評価

新しいジュヴナイルゲームは面白い!

2018/05/10  ( nemesislivezx さん )

新しいジュヴナイルゲームは面白いのです!
戦闘で味方パーティーが表示されるようになったりなどで遊びやすいと思います!

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レビュー評価

惜しいところを挙げてみる

2016/11/20  ( naologi さん )

 新規IPとしては良い完成度。
 先読みと行動の組み立てを要求される戦闘は新しくも面白い。
 打ち上げからの空中コンボ、ダウンからの追い打ちなど、格闘ゲームで見られるような連携をアクションでなく思考によって生み出していく。

 その他、他のレビューで褒められている点は除く。代わりに惜しいところを・・・

 物語はきちんと痛みを描いているのだけど、そのわりにあっさりというところがある。
 ネタバレを回避して書くが、そんなに簡単に解決するものか? というくらい、解決の部分が省かれる、という具合。

 また、冒頭で主人公のトラウマを聞かれるのだが、これがスキルにしか影響しない。
 物語上で、主人公のドラマが展開するようなことはまったくない。メインストーリーでは仲間がどんどん話を進めていくので、だんだん空気になる。

 とあるやりこみのため、装備品が必要になるのだが、これをドロップする敵を探すのが大変。
 強いわけではなくて、道中のザコがぽろっと落とす設定になっているので、下手にスルーすると路頭に迷うことに。
 ただでさえNPCのトラウマ解決はひたすら作業なので、さらなる作業を追加しなくてもよかったのでは? と思う。

 レベル上げもやりこみとなると途端に苦行。クリア後要素が膨大な割に、ゲームとしては薄い。力が入れられていない、と感じる。

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レビュー評価

面白かったです

2016/11/19  ( もつつ さん )

自分的には今年一番にはまったゲームでした。
おすすめです。

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2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
レビュー評価

パッチ

2016/10/31  ( 千聖 さん )

パッチがまた更新されさらにやりやすくなり、音楽も良いので、おすすめです。

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2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
レビュー評価

戦闘が最高!長く楽しめる良作

2016/08/12  ( ちび助なもん吉 さん )

ストーリーは35時間でクリア、総プレイ時間225時間でエンドコンテンツを攻略中です。
7/14配信のver1.03を基準にしたレビューです。

良い点
・ストーリー
人間の様々な面を題材にしており面白く先が気になる。
ペルソナ1、2の里見直が担当しているのでファンにもオススメ。

・戦闘
雑魚は適当でもテンポよく倒せるが、強敵には上手く組み立てて行かないと苦戦する。

スキルの説明欄に書かれている説明を良く読み追加攻撃などが派生するように組み込むと世界が変わる!

スキルを選択すると未来妄想映像が見れ、それを元に技を重ねてコンボを繋ぐと高ダメージボーナスなどが得られるが、一連の中で誰かが空振りして総崩れしたり敵がこちらの動きをみてガードに切り替えたりと不確定要素が適度に有るのがまた緊張感があって良い。
一人につき3回まで連続行動ができ、スキル選択時に発動タイミングを各々調整できるので全員でコンボを重ねて1ターンキルすると爽快で経験値ボーナスも入る。
キャラの戦闘スタイルも個性があり全然違うパターンを考えるのも楽しい。
戦闘モーションも格好良く攻撃時のセリフも良くここ数年のRPGで一番楽しい。
戦闘中に△ボタンを押すと一時停止できてカメラを自由自在に動かすことが出るためスクショなど撮り放題です。

・音楽が良い。
全体的な音楽とSEは増子司が担当、ダンジョン内と戦闘曲はボカロP担当でそれぞれのボスの支配しているエリアにそのボスが心情を元に作ったという設定の音楽が流れている。
通常ダンジョン内では歌のBGMが流れているが、敵とエンカウントするとシームレスにそこにボーカルが入る。
ボス戦ではそれぞれの歌がアレンジ版に変わる。

・キャラクターエピソード
各キャラクターにはメインストーリー内である程度そのキャラクターのトラウマなどを想像させられるが詳しく語られない。
各キャラクターのキャラクターエピソードを進めればどういう悩みを持ちメビウスに囚われ、どうして現実に帰りたいのかなど深層心理に踏み込むエピソードが見れる。
見る人によってどのキャラクターのエピソードが一番キツイかや共感できるかなど全然違うように感じると思う。
絶妙。

・クエスト関連
500人以上いるNPCに話しかけると知り合いになり何回も話しかけると好感度が上がっていきクエストが発生する。
クエストは一人に付き2つあり、それぞれのクエストを発生させると表層トラウマと深層トラウマが開示されていく。
クエストをクリアするとその人物の秘密や本性がプロフィールに表示されて行き主人公たちが装備できるパッシブスキルを入手する。
最初は因果系譜という物相関図で帰宅部と繋がっている人にしか相手にされず、少しずつ友達の輪を広げ知り合いを増やしていく必要がある。
やりこみの部分であり、欲しいスキルを持っている人物だけ攻略すれば良いし500人以上も要らないと思っていたが、やっていく内にその人物の秘密や本性を暴くのが楽しくなってきて中毒性がある。

・装備品を集める楽しさ
敵を倒すと稀に装備品(スティグマ)を落とす。
また、ダンジョン内には宝箱のようなものがありそれに対応した強敵を倒すとロックが外れて繰り返して取れるものもある。
このスティグマは☆0から☆5までのレア度があり入手した時にランダムで変わる。
当然同じレア度でも数値が違ったり違うスキルが付属していたり様々でより良い物を求めて装備を集める楽しみがある。

・ワールドリワード
メニュー内にあるワールドリワードの項目を開くとパスワードを入力してダンジョンを開放していくモードがある。
これらのパスワードは特定の条件でゲーム内で入手することもあるがSNS等で情報を交換して手入力で開放していくこともできる。
このダンジョンではメインストーリーとは比べ物にならない強敵やボスが用意されている。
装備ドロップも通常のエリアとは違う良いものが揃っている。
また、メインストーリーのボスを模した敵を倒すとロックが外れるスティグマは極稀にボス用の特別なスティグマが入手できる。

悪い点
・エリア移動の読み込みが長い。
一回読み込みが終わると戦闘などで一切の読み込みがないので我慢はできる。

・パッシブスキルを因果系譜からしか装備出来ない。
獲得パッシブスキル一覧などを設けて付けることができるように改善希望。

・高レベル帯でレベル上げがし難い。
主人公のレベルを基準に敵からの経験値が決まり、レベルの低い人は補正で多く入るが各々のレベルを基準にして経験値を貰えるか、戦闘に参加しないメンバーに半分位経験値が入るようにして欲しい。

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レビュー評価

カリギュラ

2016/07/24  ( にゃにゅにょ さん )

とてもストーリーが面白かったです。

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レビュー評価

モブのキャラクターが面白い!

2016/07/02  ( meguたん さん )

モブ500人のキャラクターが一人ひとりの違って面白い。トラウマがよく考えられている。
モブの言葉から心の奥底に潜む闇が伝わっていて、すっかりモブ探しにはまっている。長く遊べそうだから、買って良かった。

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