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平均評価
2.0
全体に安っぽい
2017/11/02
(
naologi
さん )
良い所
・延々とダンジョンに潜り、強くなって、帰還する。
その繰り返しの面白みはある。
・多彩な職業
様々な職業から自分だけのギルドを作ることができる。
サブとして別の職のスキルを使うこともできる。
悪い所
・どっちつかず
ローグライクとしては緊張感や試行錯誤がない。
ハクスラとしてはトレハンの楽しみがない(敵を倒した素材で武具を作るため)。
・ずっと同じ敵
ひとつのダンジョンに出る敵はずっと変わらない。
対処法を学べる良さはあるが、後半のダンジョンは長いため大変にだれてくる。
・意味のないDOE
DOEという中ボスが地上を目指してくるのだが、放っておいても簡単に退散させられる。
倒して旨みも大してないので、うっとおしいだけの存在になっている。
・職業バランスの悪さ
別の職のスキルが使えるのだが、これによってバランスの悪さが生まれている。
たとえば攻撃力が高いキャラに銃を持たせたら、それだけで銃の本職の立場がなくなる。
まったくこの辺りについての気遣いがない。
作りこみが足りない
2017/09/25
(
naologi
さん )
全体に陳腐。
物語は最悪。精霊やら妖魔やらをあっさり出して、世界樹の迷宮の世界観をぶち壊すにとどまらず、ひどく寒いギャグの応酬。
それらに目を瞑ったとしても、まったく面白くない。
ゲームとしては前作と似たようなもの。
楽しめないこともないが、ひたすら同じことの繰り返しの上、緊張感が薄く、飽きやすい。
地上を目指してくるDOEの撃退も、砦で待ち構えるだけで面倒なだけ。葛藤も工夫もあったものではない。
拾えるアイテムも前作同様大したものはなく、基本的にスキルゲーであり、レベル上げゲーとなる。
ローグライクを利用したRPGという感じだが、手間だけが増えている感じ。
世界樹好きにとっては、、
2017/09/17
(
グラノーラ
さん )
ストーリーもキャラもイマイチ。
セリフのノリがキツくてついていけない感が、、