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【3DS】 アライアンス・アライブ  -

レビュー評価 レビュー6件 6 4.5

    発送目安: 販売終了
    価格: 5322
    6,782円
    (税込)
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商品コード:4562240236473

商品レビュー

平均評価 4.7
レビュー評価

Switchでも『アライアンス・アライブ』を遊びたい

2018/05/10nemesislivezx さん )

面白いゲームですが、キャラクターボイスが対応されたSwitchを遊びたいものです。

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レビュー評価

物語と戦闘が光る

2017/11/02naologi さん )

良い所

・群像劇がよい
 それぞれのキャラクターの性格、動機が立っており、ドラマとして見ごたえがある。

・レベル制でない成長
 レベル制によらない成長システムも今や珍しくありませんが、このゲームではそれが大変に洗練されている。
 この手の成長は、自身の能力が偏っていくと調整に苦労するが、キャラ能力は固定、技が成長していくと分けたことで、技ごとに違う役割を持たせることができるようになっている。

・フィールドRPG
 世界を表したフィールドマップを歩き回るRPGというだけで、いまや希少。最後は空を飛び回ることもできる。

悪い所

・ややマンネリ
 強敵相手ほど成長しやすいので、どうしてもひたすら同じ相手に鍛えることになる。
 といって鍛えないとかなり辛い。難しいのはいいのだが、もう少し育成手段に幅が欲しかった。

・フィールドが小さい
 ハードを考えると仕方ないのだが・・・。

・やりこみ要素が少ない
 良くも悪くも本編がすべて。
 個人的にはもっと育成を楽しみたかったのだが。

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レビュー評価

古き良きRPGのようで痒い所に手が届く目指すべき到達点の一つの形

2017/09/02印象操作レビュー撲滅 さん )


音声がない。この一点だけ好みが分かれると思います。個人的にはこの作品に関してはない方がいいと思います。

わかりやすくどんなゲームかと言われればまさにサガです。サガからあの鬼畜難易度と公本必須と理不尽システム差し引いた物といったところです。

更に詳しく書くとサガユーザーにしかわからないマスクデータの話になりますが総戦闘回数(リンクや海魔戦は除く)での敵の強さが変化しない(厳密には多少強くなりますが天井が低いので割愛)

サガ同様ひらめきは敵によってひらめきやすさが違う。HPやTPも同様。一定まであがると定められたランクの敵を倒さないとまず上がらなくなる。

ただやはりこのままだと鬼畜難易度なので全滅してもフィールド上でランダムで復活するアイテムでコンテニュー可能なので使えばかなり難易度は下がります。

序盤は金欠で苦しみますがどこぞ孤島で乱獲してアイテム売りまくるとこの辺は解決できます。
装備類も買うのではなく敵が落とす物を集めると金欠にならず格段に難易度が下がります。また敵が落とす装備は店に売っていない属性耐性がある物が多く特定の敵に対して非常に有利になります。

セーブも戦闘中や一部を除きどこでも可能で倍速ならぬ四倍速で戦闘が行えるのでほとんどエミュレータ感覚でプレーできます。

あらゆる面で救済が設けてありサガのように人を選びまくるゲームとしてではなく現代感覚のゲームとして楽しめます。
ただこういった救済システムを使わず縛りプレーをするとまさにサガ難易度になります。特に海魔戦で25連ぐらいやってボスと戦闘になると開幕タイダルウェーブしかやってこなくなる理不尽難易度になります。

陣形に関しても用意してある陣形を利用して盾持ち防御役用意すれば格段に難易度は下がります。クイックタイムなければ勝てませんとかそんな理不尽はないです。

普通に楽しむ分には誰でもクリアできますしやりこみ縛りプレーをすると超難易度になります。非常に良くできています。ハクスラやると100時間以上やっても全く終わりません。
最初から理不尽難易度ではなくあくまで難易度を選択するのは自分自身です。ドラクエのような王道もいいけど物足りないといった方やサガやFFTのような一味違う尖ったゲームがやりたいという人にお勧めです。

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商品説明

■ストーリー
人間が魔族と呼ばれる者達によって支配された世界――
千年前、魔族が仕掛けた“大結界”により
地上の磁場は大きく乱れ、その日、世界から“青い空”が失われた――
それから数百年、世界はいくつかの“ゾーン”に分断されて統治が進み、
魔族を頂点とする新たな階級社会が築かれ、独自の文化が形成された。
だが、どれだけ時が流れようとも、支配に抗おうとする
人間たちの抵抗の炎が潰えることはなかった。
そして今、世界は再び大きく動き始める――
これは……支配する者とされる者、相反する者たちの意志が交錯する
“闘い”と“理解”の群像劇――

■ゲーム内容
・重厚で多彩なファンタジーの世界観
・9人の主人公たちによって描かれる群像劇シナリオ
・舟や空飛ぶ乗り物で自由に冒険するワールドマップ
・最大5人パーティのターン制コマンドバトル
これら4つの“王道”要素で構築された完全新作のRPGです。

【9人の主人公たちの物語が集束する「群像劇シナリオ」】
プレイヤーは、種族や性別、年齢、立場が異なる9人の主人公たちを操作し、視点を変えながら物語を進めていきます。
そして、主人公たちの運命は次第に交錯し合い、やがてひとつの物語に集束します。

【「乗り物」を手に入れて、世界を越えていく冒険】
ワールドマップの上を、キャラクターを操作して歩き回ることができます。ストーリーが進むと舟を手に入れて海を航海できるようになり、やがて空飛ぶ乗り物を入手して、自由に飛び回ることができます。このように乗り物を利用しながら、様々な世界を冒険するゲームです。

【「テンポ」と「駆け引きの熱さ」を重視したバトル】
最大5人パーティのターン制コマンドバトルをベースに、最大4倍速の早送り機能を搭載したテンポ重視のシステムです。バトル中にキャラクターの“やる気”が高まると「イグニッション」という状態に入ります。この状態の時は「ファイナルストライク」という武器を犠牲に放つ一撃必殺が使えるようになり、同時に新しい技を習得しやすくなります。強敵とのバトルで、ファイナルストライクに賭けるか? 新技の習得を狙うか? あるいは回復か? ギリギリのやりとりの中での駆け引きの熱さが、本作のバトルの胆です。


■主なスタッフ
シナリオ:村山 吉隆(代表作:「幻想水滸伝Ⅱ」)
ゲームデザイン:小泉 今日治(代表作:「ロマンシング サガ2」)
アートディレクター:浅野 雅世(代表作:「サガ フロンティア2」)
キャラクターデザイン:平尾 リョウ(代表作:「ファイナルファンタジーⅩⅡ」)
背景美術:筒井 美佐子(代表作:「ファイナルファンタジーⅠⅩ」)
     今川 伸浩(代表作:「MOTHER3」)
     佐々木 玲奈(代表作:「ベイグラントストーリー」)
     吉岡 愛理(代表作:「サガ フロンティア2」)

モンスターデザイン:小島 雄一郎(代表作:「サガ フロンティア2」)
佐藤 智之(代表作:「キングダム ハーツ」)
下釜 陵志(代表作:「ファイナルファンタジーⅩⅠ」)
佐々木 倫子(代表作:「聖剣伝説3」)
ムービーディレクション:山形 周平(株式会社レイラインスタジオ)
絵コンテ:甲斐田 亮一(代表作:「ファイナルファンタジーⅩⅠ」)
コンポーザー:浜渦 正志(代表作:「サガ フロンティア2」)
サウンドエディター:齊藤 賢一(代表作:「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」)
タイトルロゴデザイン:川口 忠彦(代表作:「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」)

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平均評価 4.7
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レビュー評価

Switchでも『アライアンス・アライブ』を遊びたい

2018/05/10  ( nemesislivezx さん )

面白いゲームですが、キャラクターボイスが対応されたSwitchを遊びたいものです。

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レビュー評価

物語と戦闘が光る

2017/11/02  ( naologi さん )

良い所

・群像劇がよい
 それぞれのキャラクターの性格、動機が立っており、ドラマとして見ごたえがある。

・レベル制でない成長
 レベル制によらない成長システムも今や珍しくありませんが、このゲームではそれが大変に洗練されている。
 この手の成長は、自身の能力が偏っていくと調整に苦労するが、キャラ能力は固定、技が成長していくと分けたことで、技ごとに違う役割を持たせることができるようになっている。

・フィールドRPG
 世界を表したフィールドマップを歩き回るRPGというだけで、いまや希少。最後は空を飛び回ることもできる。

悪い所

・ややマンネリ
 強敵相手ほど成長しやすいので、どうしてもひたすら同じ相手に鍛えることになる。
 といって鍛えないとかなり辛い。難しいのはいいのだが、もう少し育成手段に幅が欲しかった。

・フィールドが小さい
 ハードを考えると仕方ないのだが・・・。

・やりこみ要素が少ない
 良くも悪くも本編がすべて。
 個人的にはもっと育成を楽しみたかったのだが。

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レビュー評価

古き良きRPGのようで痒い所に手が届く目指すべき到達点の一つの形

2017/09/02  ( 印象操作レビュー撲滅 さん )


音声がない。この一点だけ好みが分かれると思います。個人的にはこの作品に関してはない方がいいと思います。

わかりやすくどんなゲームかと言われればまさにサガです。サガからあの鬼畜難易度と公本必須と理不尽システム差し引いた物といったところです。

更に詳しく書くとサガユーザーにしかわからないマスクデータの話になりますが総戦闘回数(リンクや海魔戦は除く)での敵の強さが変化しない(厳密には多少強くなりますが天井が低いので割愛)

サガ同様ひらめきは敵によってひらめきやすさが違う。HPやTPも同様。一定まであがると定められたランクの敵を倒さないとまず上がらなくなる。

ただやはりこのままだと鬼畜難易度なので全滅してもフィールド上でランダムで復活するアイテムでコンテニュー可能なので使えばかなり難易度は下がります。

序盤は金欠で苦しみますがどこぞ孤島で乱獲してアイテム売りまくるとこの辺は解決できます。
装備類も買うのではなく敵が落とす物を集めると金欠にならず格段に難易度が下がります。また敵が落とす装備は店に売っていない属性耐性がある物が多く特定の敵に対して非常に有利になります。

セーブも戦闘中や一部を除きどこでも可能で倍速ならぬ四倍速で戦闘が行えるのでほとんどエミュレータ感覚でプレーできます。

あらゆる面で救済が設けてありサガのように人を選びまくるゲームとしてではなく現代感覚のゲームとして楽しめます。
ただこういった救済システムを使わず縛りプレーをするとまさにサガ難易度になります。特に海魔戦で25連ぐらいやってボスと戦闘になると開幕タイダルウェーブしかやってこなくなる理不尽難易度になります。

陣形に関しても用意してある陣形を利用して盾持ち防御役用意すれば格段に難易度は下がります。クイックタイムなければ勝てませんとかそんな理不尽はないです。

普通に楽しむ分には誰でもクリアできますしやりこみ縛りプレーをすると超難易度になります。非常に良くできています。ハクスラやると100時間以上やっても全く終わりません。
最初から理不尽難易度ではなくあくまで難易度を選択するのは自分自身です。ドラクエのような王道もいいけど物足りないといった方やサガやFFTのような一味違う尖ったゲームがやりたいという人にお勧めです。

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レビュー評価

懐かしい感じ。

2017/07/02  ( punipuni さん )

ドラクエの話題を見ていたら久しぶりにRPGがやりたくなり、購入しました。
声ありきでゲームを選ぶこともあって失敗もいろいろなんですが、声がないっていいですねー。ゲームに集中できる気がします。まだまだ序盤なんですが世界観もストーリーも好きで少しずつ楽しんでます。

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レビュー評価

サガシリーズ好きならオススメ!

2017/07/01  ( nissy5555 さん )

幻想水滸伝の脚本を務めた
村山さんの新作ということで購入をしました。
ストーリーは幻想水滸伝とは全然違いましたが、
これはこれで古き良きRPGを彷彿とする面白さがありました。

システムについては、サガシリーズそのものなので、
これまた90年代のゲームに嵌った方にはオススメです。
評判もよいようなので、ぜひお求めください。

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レビュー評価

気軽に遊べる傑作RPG

2017/06/28  ( njm4rev さん )

サブイベントをこなしつつ進めて40時間弱でクリア。面倒なお使いクエストなどがなく、キャラの成長が早いので途中で詰まることもなく一気にエンディングまで到達できました。コンプ癖がある方にはつらいゲームですが、気軽に遊びたい、RPGは1周で十分、という方には自信をもっておすすめできます。

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