商品が届いた後ご使用いただき、
マイページの注文履歴からレビュー投稿&採用されると
10円分ポイント進呈
採用レビューから毎週レビューMVPが選ばれ、対象者には1,000円分ポイント進呈
最大合計1,010円分ポイント進呈!
 | 2023年10月7日(土)~ 2023年10月31日(火)23:59 86名様にレビューで最大2,000円分ポイント進呈~ハロウィンレビューMVPキャンペーン~ 詳しくはこちら |
採用レビューから毎週レビューMVPが選ばれ、対象者には1,000円分ポイント進呈
最大合計1,010円分ポイント進呈!
商品説明
<パーソナル編集長 Ver.15について>
縦組みも、簡単。
「パーソナル編集長Ver.15」は、豊富なサンプルやテンプレートでどなたでも簡単に、新聞、冊子、チラシなどが作れるソフトです。町内会の会報や回覧板づくりにも大活躍。 横組みはもちろん、縦組みの美しさが特長です、プロも納得する多彩な機能を搭載しています。
■初めてでも簡単、3ステップ
本製品ならテンプレートを選んで、文字や画像を選んで入れるだけで完成できます。
印刷サイズや用途に合わせて、さまざまなデータ形式に出力できます。
■わかりやすい操作ガイド付き
操作方法を解説した223ページの操作ガイド付き(ダウンロード版はPDF)で、安心して作業を進められます。
■新聞・冊子の作成
見出しをバランスよく自動レイアウト
新聞の「見出し」には、記事内容をよりわかりやすく伝えるために、主見出し、肩見出し、袖見出しという、3種類の「見出し」を使用することがあります。
パーソナル編集長なら、主見出し・肩見出し・袖見出しをバランス良く自動でレイアウトできます。
スポーツ新聞風の見出しも作れる
スポーツ新聞の見出しでよく使われる「袋文字」の加工ができます。
インパクトのある「三重袋文字」機能は、色もフォントも自由に設定変更できます。
ふりがなの自動設定
ふりがなを設定したい漢字の読みを取得し、そのまま設定することができるようになりました。
■文章作成のための便利な機能を満載
快適で効率的な文章作成のために、さまざまな機能を搭載しています。
文章校正支援ツール
文法的な誤りや読みにくい文章をチェックできます。
Word文章の流し込み
お手持ちのWord文章を簡単に流し込めます。
縦書きエディタ
紙面になった時の仕上がりイメージがわかりやすくなるよう、原稿用紙のイメージに下書きができます。
自動回り込み機能
枠や画像のまわりに文章が自動で回り込みます。
段組みを自由に設定
1ページ最高16段まで、自由に設定できます。コラム枠は好きな位置にレイアウトできます。
組み文字表記
縦書き文章で半角文字が倒れないよう、横に並べる「組み文字」を自動設定できます。
平体・長体の文字設定
新聞作成に不可欠な文字の長体・平体の設定ができます。
ページ番号表示機能
ページ番号を表紙や裏表紙に表示しないようにしたり、現在のページ数の他にページ総数の表示もできます。冊子作成の際に便利です。
記事、写真にコメントを挿入できる
コラム枠やイメージ枠などに対してコメントを挿入できます。
複数のメンバーでのやり取りや、発行後に振り返りをしたときの内容を記入したりと、さまざまな用途に使えます。
■地図やグラフも作れる
グラフ作成や地図作成など、便利なツールを搭載。
地図作成ツールを新しく刷新しさらに使いやすくなりました。
■QRコードを作れる
スマートフォンなどで読み取れるQRコードを作成できます。
webに誘導したい時などに便利です。
■目を引く立体の見出しを作れる
選択したテンプレートの設定を変更してデザイン文字を作れる機能「フォント・デコ」を搭載。 作るのがむずかしいデザイン文字を、テンプレートをベースにして簡単に作成できます。
■月間スケジュール表が作れる
年月を設定してレイアウトを選ぶだけで、簡単にスケジュール表が挿入できます。もちろんタテ組みの予定表も簡単です。
■1ファイルに最大32シート×999ページまで
最高31,968ページまで作成できます。1ファイルに32シート、1シートに最大999ページまで収められます。
■ユーザー設定のバックアップ
ユーザーが設定した用紙や作成した色、住所録データなど個別に設定したデータをバックアップできます。PCを買い換えたとき、バージョンアップの時に再設定する手間を省けます。
【バックアップできるデータ】
住所録データ/住所録設定/塗りつぶしパターン/作成色/グラデーション/差し込み住所録書式/ユーザ定義ラベル/線種/ツールパレット/用紙設定/はがきレイアウト
■画像の編集
ワンクリックで補正
写りの良くない写真や暗い写真も、ワンクリックで明るさやコントラストを調整してキレイに補正します。
画像を簡単に切り抜き
被写体の輪郭を大まかになぞるだけで、人物・動物・建物などの切り抜きができます。
切り抜いた画像に縁や影の効果をつけたり、テキストを回り込ませることができます。
写真のぼかし、モザイク
場所や人物など公開したくない箇所を部分的にモザイク・ぼかし加工を入れることができます。
ころころペンで装飾
写真を可愛く装飾するツールを搭載。
手書き機能もあり写真活用の幅が広がります。
■イメージ編集ツールを刷新
画像の編集全般ができる「イメージ編集ツール」を刷新。細かい画像編集もできます。
・画像サイズの変更/トリミング
・色調補正
・ペイント機能
・フィルタ加工
■印刷・PDF出力
最大10m×10m、ポスターやのぼりも作れる
出力サイズにあわせた印刷データの拡大縮小や、複数枚に分割して印刷できます。
さらに、1つの印刷物を複数の用紙に分割して印刷することができるため、縦長や幅広のポスターなどの印刷(長尺印刷)にも対応できます。
最大で10m×10mの長尺印刷が可能です。
印刷入稿に最適なPDFを作成
印刷用PDFの規格である「PDF/X-1a」、「PDF/X-4」データの作成ができます。
パーソナル編集長で作った印刷物を大量に印刷したいときや、サイズが大きく家庭用のプリンタで印刷できない場合でも、
ネットの印刷通販やお近くの出力センターなどで簡単に印刷を依頼できます。
さらに、PDFの長期保存をサポートした「PDF/A-2b」データの出力もできます。
トンボやセンターパンチマークの追加
印刷所に入稿する際に必要な、トンボやセンターパンチマークを追加できます。
大判用、web用など用途に合ったPDF出力
最大3.2m×3.2mの大判出力、他にもWeb掲載用、スマートフォン閲覧用など、用途にあわせた最適サイズのPDFファイルとして出力できます。
PDF作成時には、単一ページ表示や見開き表示など、ページレイアウトやフォントの埋め込みも設定できます。
グレースケール・モノクロ変換
カラーの画像やテキストをグレースケールまたはモノクロに変換しPDF出力ができます。
出力ファイル名の連番付け
出力先にすでに同名のファイル名を持つPDFファイルが存在する場合に、上書き保存を行わず、ファイル名の末尾に連番を付与して別ファイルとして保存します。
設定ファイル名の埋め込み
PDF出力に使用した印刷設定の設定ファイル名を文書情報内に独自のキーで埋め込みます。
関連メーカー(ビジネスソフト)
関連カテゴリ